歯科矯正の道のり ~1.プロローグ~

2021年7月4日日曜日

歯科矯正


これから、今までずっと気になっていた歯科矯正のことについていろいろ書いていきたいと思います。


歯並びが悪いのがずっと悩みでした。

子供の頃から歯並びが悪く矯正をしていたのですが、本格矯正(ブラケット矯正※歯に器具を装着して、ワイヤーで動かすもの)になる前に、歯並びの見た目は綺麗になったのでやめてしまいました。

その後時が過ぎ、20代半ばになって、ふと鏡で自分の顔を見た時に、歯並びが悪くなっていることに気がつきました。

それから10年間、今30代半ばですが、本当に見た目はもちろんのこと、噛み合わせの問題でも非常に悩むことが多くなり、歯科矯正をしよう!と決心しました。


とはいえ、歯科矯正は、かなりの金額がかかります。

歯磨きがしづらかったり、色々な苦労があると思いますが、とりあえずやっぱり一番の悩みは経済的な部分でした。


最近、価格を抑えられる安価なマウスピース矯正(アライナー矯正)がかなり広がってきたので、それでやってみようかなとも思ったのですが、調べれば調べるほど、自分には合わなそうなことが分かりました。


例えば、日本矯正歯科学会の資料で、こういったもの↓(こちらのページの下部にある治療方針の資料)がありますが、私は歯のねじれもあるし歯を上から抑えなければいけない処置(圧下)も必要になってくると思うので、これだとマウスピース矯正(アライナー矯正)はかなり難しいみたいです。

公益社団法人 日本矯正歯科学会 ホームページ

「アライナー型矯正装置による治療指針 一般公開にあたって」



矯正の無料相談に、2箇所行きましたが、どちらでもやはりアライナー矯正ではなく、ブラケット矯正を勧められました。

私の場合、多分寝てる時などに、歯ぎしりとかもしていると思うので、アライナーが割れちゃうのが怖い。そういう意味でもアライナー矯正はちょっと難しいかなと思いました。


それに、調べていくと、矯正治療というのは本当によくよく調べてやらないと、大変なことになりそうだなということに気がつきました。

例えば、歯科医師免許を持っていれば、矯正治療をしたことがなくても、矯正を行うことができるらしいのです。

えっ?! そ、それってだいぶ怖くないか…?!(@ロ@;)


歯の矯正というのは、いわゆる一般歯科の虫歯の治療などとは、知識としてかなり違う部分が多いみたいなので、きちんと勉強する必要があると思うのですが…。でもその勉強をしていない人に、矯正をお願いするって…

正直絶対失敗したくないし、お金だってめっちゃかかるしー!


というわけで、とにかくいろいろ調べることにしました。そのことに関しても記録していきたいと思います。



それから私のもう一つの大きな悩みが、歯茎が下がっていること。これを歯肉退縮と言うんだそうです。

おそらく原因は、ゴシゴシ強く歯を磨き過ぎたこと。虫歯になりたくない気持ちで一生懸命磨いていたのですが、まさかこれで、 歯茎に大きな悪影響があるとは全く思っていませんでした。めちゃめちゃ悲しい…(TロT)

また、歯の食いしばりや歯ぎしりも、歯茎が下がる原因になるんだそうです。うわーどっちもやってるよ…


歯茎が下がって知覚過敏がひどく、また歯の根元が見えてきてそれも心配で、どうにか治したいと思っていました。でも、基本的に歯茎というのは、1回下がってしまうと、元には戻らないんだそうです。それを戻すには、手術しかない。


私は現時点で歯肉退縮がかなりひどく、しかも、そもそも歯科矯正をすると、歯を動かす過程で歯茎が下がってしまう(歯肉退縮が起こる)こともあるそうで…、それってもう私、さらにひどくなるしかないじゃーん!!(泣笑)

もうこうなったら、歯肉退縮の手術も絶対にしなきゃと思いました


でも歯肉退縮の手術にも、だいぶお金がかかるみたい~(TT)


とにかく金銭的に苦しい日々がスタートすることが決定しました…




でも、何もしないで良くなることはないので、チャレンジしたいと思っています。

これから、この歯科矯正への道のりを、ブログで記録していきたいと思います。


まだ通院を始めたわけではないので、とりあえず、事前準備として調べたところから、書いていきたいと思います。


同じことに悩む方の、何かお役に立ったら幸いです(^ ^)