歯科矯正の道のり ~2.まずは自分で出来そうなこと:舌の位置を正しい位置に直す~

2021年7月8日木曜日

歯科矯正


皆さんは、「普段舌はどの位置にあるのが正解か」ってご存じですか?

私は、こんな風に矯正のことを調べるまで、舌の位置なんて全く知りませんでした。


参考サイトはこちら↓

渋谷ルーブル歯科・矯正歯科 オフィシャルブログ 「舌癖について」

https://www.shibuya-louvre.dental/blog/post-79/


なんと、舌は、上あごにべったりくっついている状態が正しいんだそうです。

えーーー!!全然ついてない!!(笑)


私の場合、舌はでろんと下がって、下あごに乗っかり、しかも下の歯を押していることが多かった。

これもう最悪(笑) 下の前歯にも負担がかかってる~(T T)

正しいポジションは、舌先は上顎の、前歯のちょっと上の辺りに付け、それであとは舌全体が、上顎にべたっとくっついている状態だそうです。



で、「ならば、舌を上あごにくっつけてみよう!」 と思ったのですが、

出来なーーーい!!!(笑)


もう~一生懸命舌を上の方にあげようと思うのですが、ほんのちょっと気を抜くと、すぐ下の方に下がって、そして下の前歯を押している。ほんと、情けなさすぎて変な笑いが出るくらいに、舌を持ち上げるということができませんでした。


でもこれを克服しないと、たとえ歯科矯正をしたとしても、結局舌で自分の歯を押してしまうことで、また歯並びが悪くなってしまうかもしれない。

先ほどの参考ページ(https://www.shibuya-louvre.dental/blog/post-79/)を見て、書いてあることを試してみたり、いろいろ試行錯誤しながら取り組んでいたときに、ふと、


「今までは『舌の先が下がらないように』と思って一生懸命やっていたけど、『舌の奥が下がらないように』と意識してみたらどうだろう?」


と思ってやってみたところ、突然、コツをつかみました!!!




っしゃー!!出来たぞー!(w@Д@w) やったで~!!!笑


はぁ。これでちょっと安心しました…。100万円単位のお金をかけて矯正をしようというのに、 舌の変な癖で歯並びがまたガタガタになったら、悔しいどころではない。

よかった~これで矯正の準備が一つ出来たぞ…!


矯正をしたいけど、現時点では貯金があまりなくて、もう少しお金が貯まるまでできない、という方は、この舌の位置の調整などに取り組んで待機しておくといいかもしれません。


同志の皆さん、頑張りましょ~!!