小胸さん向け ブラをリメイクして着やすくしよう! その2 How to remake bras for small breasted women Part2

2021年4月20日火曜日

Fashion Tips Fashion&Hair&Make

今日はユニクロのブラトップのリメイクの記事を書きたいと思います!


暑い夏、インナーにブラトップを着ると涼しく快適に過ごせる~(*`-`*)

けど、パッドがパカパカして着づらいっっ!!(T T)

…そんな方にオススメのリメイクです!




時間として裁縫に慣れている方は一時間くらい、あまり慣れていないという方は一時間半くらいかかるかなと思います。



さてまずはじめに、一体どういうことをしてリメイクしていくかの図をこちらに…

すごく雑な図で恐縮ですが(^^; 、こんな感じで進めていきます。




ざっくり言うと、①パッドを本体から外す ②パットを切って少し小さくする ③もう一度本体に付け直す


以上の3工程になります。


リメイク前の状態と見比べながら進めるとわかりやすいと思うので、パッドは「片方ずつ」作業して完成させていくことをオススメします。

(解説の写真は、左右のパッドがごちゃ混ぜになってしまい、わかりにくくてすみません…! 1,2枚目の写真は左パッド、あとのものは右パッドの写真になっています)



ではまず、パッドを本体から外しましょう!


リッパーがあるとやりやすいのですが、なければ糸切りハサミで頑張ってください。

ブラの裏側になっている部分の方の縫い目にリッパーや糸切りハサミを入れて、ほどいていくと良いです(多少失敗しても見えない位置になるため)。


縫い目を1 cm ほど間隔を開けながら、糸を切っていきます。




その後、ひっくり返して表側から糸を引っ張っていくと大体取れて行くので、根気強く頑張ってください。


こちらが全部外した状態です。




本体からパッドを取り外したら、写真のような位置に、ペンなどで印をつけて、ハサミでカットしてください。(切りすぎるとパッドが小さくなってしまうのでご注意ください。一番切るところでも、端から1.3cm以内にしておいたほうが安全です)



こちら、ハサミでカットしたもの。




このように一部切り取ることでパットの立体感が薄れて、貧乳向けのパッドになります 笑


切り取ったらその部分を、前回のように引っ張って伸ばしてなるべく平らにしてください。



平らにしたら、切った部分に、ジグザグミシンをかけます。

ミシンがなかったら手縫いでかがり縫いをしてください。




(なんか縫い目ガッタガタですが、まあどうせ見えなくなるので(^^;))




その後、元々本体についていたように布と合わせて縫い直し、完成です。

(中表にして一回縫い、そのあと表からもう一度ミシンをかけます)





元の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、完成したのはコチラ。

パットが薄くなっているのがなんとなく伝わるでしょうか 笑



これでパッドがパカパカすることもなく、ブラトップを着ることができます!



特に夏はブラトップがあるとすごくラクで、本当に快適に過ごせます~!

是非是非リメイクしてみてください (*^^*)