会社の健診で「LDLコレステロールが『低すぎる』」という結果が出て、内科を受診してみた話。

2021年4月4日日曜日

健康関係

最近、ちょっと気になることがありました。

 

会社の検診で、とある項目で要精密検査になってしまいました。

それは、いわゆる悪玉コレステロール(LDL コレステロール)が『低すぎる』ので、病院を受診し精密検査を受けてくださいというものでした。

 

悪玉コレステロール値が高いとよくない、それはよく聞くのですが、「低すぎるのでよくない」というのは一体どういうことなのか…笑

 

ちなみに、現在は「悪玉コレステロール」という言い方はあまりしないみたいです。それは、このLDLコレステロールにも、大切な役割があるから。

 

大正製薬 生活習慣ケアコラム 「コレステロールと中性脂肪について詳しく知ろう」

https://brand.taisho.co.jp/contents/livita/detail_231.html

 

「髪や皮膚を滑らかにする」なんて、めっちゃ大事やんけー!!笑

 

 

そんなLDLコレステロールが低い私。今年の健診での数値は49mg/dl。 低っ!!笑

ネットで調べてみても、「LDLコレステロールが低い場合は特に問題ない」みたいな記事ばかりだったので、とりあえずマズイことではないんだな…?と思いましたが、実は今回2年連続でこういった結果が出たので、さすがに心配になり、病院に行き内科を受診し、血液検査を受けることにしました。

 

LDLコレステロールが低い場合考えられる病気として、いったい何があるのだろうと調べた結果、自分があるとしたら肝機能に問題があるか、甲状腺の病気?という感じでした。

 

でも何かあるなら、たぶん甲状腺の方じゃないかな…と思いました。肝機能の方は、元々会社の検診でもずっと問題がなさそうな数値だったし、それとは別に婦人科で肝機能検査を受けた時もあったのですが、その時も特に問題がありませんでした。なので、もしあるとしたら甲状腺の方だろうと思いました。

 

これまでの会社の定期健診や、婦人科での検査結果を病院に持っていき、診察していただき、採血をしました。

(余談ですが、会社や病院で受けた健診結果は、きちんとまとめて一か所に保管しておくといいですよ!こういう時役に立ちます!笑)

 

担当してくださった先生からは、「検査してみないとわからないけど、もしかしたら、『橋本病』かもしれないね。女性は結構な割合でなってしまう病気なんですよ。」とのことでした。

 

Doctor’s File 「橋本病」のページ↓

https://doctorsfile.jp/medication/347/#:~:text=%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E7%97%85%E3%81%AF%E3%80%81%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%95%B0%E5%B8%B8,%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%96%E3%81%BE%E3%81%AA%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%8C%E7%8F%BE%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82

 

橋本病になっている女性で、妊娠を希望するなら、症状が出ていなくても治療を始める必要があったりするらしく、「えー!妊娠にも関わってくるんだ!?」とびっくり。

まあ、私にその予定はないですけど…(^^; (おひとり様街道爆走中)

ネットで甲状腺の病気について調べたとき、橋本病のことも目にしていて、自分でも「もしかして私これかも?」と思っていたので、言われてもそんなにショックではなかったですが、でもやっぱりビクビクしつつ、結果が出るのを待つこと一週間…。

 

血液検査の結果は、甲状腺の方も特に問題はなく、とりあえず LDLコレステロールが低い分には問題ないということで、特に治療もなくお薬も出されずに、そのまま診察は終了しました。

 

病気にはなっていなくてほっとしたけど、…髪の毛やお肌の滑らかさは手に入りにくいってことか…(:-;)

そこはしょんぼりwですが、こうやって精密検査を受けることで、自分の体について知ることが出来て良かった。

実は診察時、他にも気になることがあってそちらも検査していただき、これも問題がなかったので安心できました。

 

昨年もLDLコレステロール値が低かったのですが、その時は病院に行かず、でもずっと気になっていました。

今回受診して、健康に関しては、おろそかにしないで、知っていくことって大事だなと思いました。

 

 

この記事を読んでくださってる方も、おそらくLDLコレステロールが低くて検索してたどり着かれたのでは…?と思いますが、気になることがあったら、病院を受診してみることをオススメします。

採血もそんなに大変ではないですし(最近の採血キットなんだかすごい優秀で、サクサク採血されます )、それに検査結果ももらえるので、何か別件でほかの病院に行くときも役立ったりすると思います。

 

あ、ちなみにかかった料金ですが、結果報告まで含めて5000円くらいでした。私の場合LDLコレステロール関係の検査以外のことも検査してもらってこの料金なので、LDLコレステロールのことだけで受診した場合はもっと安くなるのでは?と思います。

 

お読みくださりまして、ありがとうございました。

自分の備忘録みたいな記事ですが、何かお役に立つことがあったら幸いです(^^)