スマホ機種変更で、Rakuten BIGで開通手続きをしようとしたら、my楽天モバイルのアプリ更新ができなかった件

2021年4月19日月曜日

リメイクの記事をアップしますと前回書いておりましたが、気になる案件があってどなたかのお役に立つかもと思ったので、まずはその記事をアップします。

my楽天モバイル」のアプリ更新ができない、というお話です。

 

先日楽天モバイルに申し込み、機種はRakuten BIG(楽天ビッグ)で開通手続きをしようとしたら、

my楽天モバイル」のアプリの更新が、終わりませんでした。

というか、「ダウンロード待機」の状態から全く動かない。

 

このアプリの更新ができないとそれ以降の設定等々が何もできないので、途方に暮れていたのですが、なんかできたのでその方法をこちらにメモしておきたいと思います。

 

どうすればできたかと言うと、

私の場合、まず、Google Playの設定で、「アプリの自動更新」をオフにした状態で作業していました。



その状態で、my楽天モバイルだけ更新しようと思ったのですが、「更新」ボタンを押してもずっとダウンロード待機のまま更新が終わらない。


そこで、アプリの更新でGoogle Playmy楽天モバイルを開いた時の、画面の右上に3点ボタンがあるのを開いてみた時、「自動更新の有効化」という項目があったのでそれをオンにしてみました




その後、my楽天モバイルアプリを開き、戻るボタン(スマホ画面の一番下に出るナビゲーションバーの、左向きの三角形のボタン)をひたすら押して「戻る」をしていったあと、my楽天モバイルを更新するボタンを押したら、なぜか更新できました

 

何がポイントだったのか、全然わかりませんが…

でも、もしかしたら「自動更新の有効化」にするとできるかもしれません。

(ちなみに、開通手続きが済んだら、今後も自動更新を有効にするかは改めてお考えになった方がいいかと思います。)


もしお困りの方がいらしたら、解決の糸口になるとよいのですが…!

よかったらお試しください(^^)


※こちらに載せている画面のスクリーンショットは、アプリの更新や開通手続きが終わったあとに撮ったスクリーンショットなので、手続きの途中で表示されているものとは違う部分があると思いますが、ご了承くださいませ。