自分のパーソナルカラーとは?? Which is my personal colour?

2020年10月25日日曜日

Fashion Tips Fashion&Hair&Make

服に関して、色の影響って大きいですよね…!


ここのところ、パーソナルカラーというのがよく聞かれるようになりましたが、実際自分のカラーが春夏秋冬どれなのか…は、私もまだよくわかりません(^^;

でも、ファッションの本や雑誌を見ていくうちになんとなく気づいたことがありましたので、今日はそこについて書こうと思います。


まず、パーソナルカラーについてですが、こちらはネットで検索するとたくさん出てくるので、こちらでは割愛させていただいて…笑

自分で自分のパーソナルカラーがどれなのか診断していくのはなかなか難しいですが、サイト等を見てみると、春夏秋冬それぞれの人に、「こんな色が似合います」と、色が提示してありますよね。

この中で、「確実に自分に似合う色」と、「マジで自分に似合わない色(笑)」というのがあると思います。
これをヒントにしていくと、自分のパーソナルカラー、そして似合う色がわかってくることに気がつきました。


特に定番色で見比べると、分かりやすいと思います。
また、「トップス」でその色を着たときに似合うか…という視点で考えると◎


例えば私の場合、定番色のトップスで言うと、
・黒と紺とグレーのものは似合う
・ベージュは似合わない。茶色もあんまり…(TT)
・白だと、生成より、真っ白の方が似合う


…というわけで、少なくともブルーベースのサマーかウィンターだろうということがわかりました。
私はベージュが、定番色なのに全く似合わないのです笑
ということはスプリングやオータムじゃないんだなと思いました笑



あとは、メイクで、オレンジ系のチークが似合うかローズ系が似合うか…とかで判断していく形になるようですが、まぁだいたいイエローベースかブルーベースかがわかればいいように思います。


そうして、なんとなく自分に似合うカラーがわかったら、例えばスプリングが似合いそうならスプリングで提示されている色の中で、サマーならサマーで提示されている色の中でコーディネートを考えてみます。そうすると、大体上手い具合にいきます!


例えば私の場合、パーソナルカラーはサマーかウィンターなのですが、サマーの中の色のTシャツを着たいとしたら、ボトムスもサマーの色の中から選ぶと、うまくいきます。



パーソナルカラーはネットで検索するといろいろ出てくるので、それぞれの季節のカラーチャートをスクショなどしておき、それを見ながらお買い物すると、色合わせがしやすいのでオススメです(*^^*)
(個人的にいいなと思ったのは、ファッションブランドpierrotのサイト内にある、パーソナルカラーのページ
https://pierrotshop.jp/f/personalcolor
診断項目がなかなか難しいですが 笑、それぞれの季節の人に似合う色がわかりやすいです!しかも、そのまま似合う色の服が通販で購入できるという親切設計!笑)


「自分のパーソナルカラーってどれなんだろう?? わからなーい!!(>_<)」というところで止まってしまいがちですが、そこははっきりわからなくても大丈夫!
それぞれの季節の色だけ見てコーディネートに活かすことは出来ますので、ぜひ試してみてください♪


☆私はこちらの本を参考に、パーソナルカラーの勉強をしました。
良かったらご覧になってみてください☆↓
(楽天ブックスに飛びます。上は電子書籍、下は紙の本です。

電子書籍はスマホで読めるので、お店で服を見ながら調べたりもできて何気に便利です♪)

美人だけが知っている似合う服の原則【電子書籍】[ 矢吹朋子 ]

価格:200円
(2020/10/25 14:09時点)
感想(6件)



【バーゲン本】美人だけが知っている似合う服の原則 [ 矢吹 朋子 ]

価格:660円
(2020/10/25 14:23時点)
感想(1件)



さて、次回はパーソナルカラーの中でも、"ここを押さえると服選びがめちゃくちゃラクになる!!\(^o^)/"という、「定番色」について書きたいと思います!