キレイめにするコツ:ボタンの見え方に気をつける

2020年8月13日木曜日

Fashion Tips Fashion&Hair&Make

 ボタンのついている服を着る場合、"ボタンをきちんとする"と、キレイめに見えます。

例えば、ボタンの留め糸がピロンと飛び出ていませんか?見つけたらすぐカットです!!笑

お持ちでしたら、ほつれ止め液というのを糸に塗っておくと更に良いです。手芸店や、100均にも売っています。(↓こういうやつです)


また、そもそもボタンがゆるゆるだったりしませんか?

実はこのゆるゆるボタン…些細なことに思えますが、結構だらしなく見えちゃったりします(>_<)

こういうときは、頑張ってつけ直してみましょう。

ぴしっとしたボタンは、実際見てみるとやっぱりかっこいいです!

さらに…これはボタンによりますが、天然素材のものや模様入りのボタンだと、時々ヘンテコな模様のものがあったりします。

例えばこちらの服ですが、貝殻ボタンがついています。1番下の一つが、なんだか汚れているように見えますよね↓

(実際は汚れているのではなく、天然素材のためこうなっているだけなのですが…)


こういう場合は、そのボタンはなるべく「顔から離した位置」に移動すると目立たなくなります。実際このボタンも、元々は上から3つめのボタンでしたが、一番下のボタンと入れ替えちゃいました。

顔に近い部分のボタンは人の目に留まりやすいので、その部分はきれいなボタンにしておくと、それだけで印象がかなり変わりますよ♪


ちなみにボタンの糸に限らず、服のほつれを見つけたら、ささっと切っておくととてもキレイになります!お出掛けの前日に服を出してみたら、ほつれ糸をチェックしてみてください(*^^*)